2021年9月5日日曜日

Z280MB ASCIIART(マンデルブロ集合)を実行してみて思うこと

 Z280MBにCP/Mを移植できたので、この界隈で試す人の多いASCIIARTを試してみました。


実行環境は、内部クロック12MHz / 外部クロック6MHz / MBASIC rev.5.21です。

結果は、キャッシュONで2分38秒、キャッシュOFFで5分11秒でした。結果をTwitterにあげたところ、Electrelicさんからリフレッシュを止めるともうちょっと速くなるとアドバイスをもらい試したところ、2分8秒まで改善しました。Z280MBはDRAMを使っていないので、リフレッシュは不要なのですが、こんなにリフレッシュサイクルが負荷になるとは思ってもいませんでした。

参考にさせてもらったElectrelicさんの記事はこちらです。Z280固有の初期化(その1)

結果は、はせりんさん 番外編:ASCIIART(マンデルブロ集合)ベンチマーク に掲載されたのですが、他のZ80系CPUに比べてお世辞にも速いとは言えません。同じクロックだと、確実に高速版Z80やHD64180に負けるでしょうし、キャッシュOFFの結果は悲惨です。

これ以上の高速化は、外部バスクロックの12MHz化とバーストモードを使うことが必要ですが、ハードウェアの改造や新規設計が必要になるのでやめておきます。

Z280には、ユーザ/システムの分離とか仮想メモリが可能なMMUとかI/D分離とか、他にも面白い機能があるので、浪漫あふれた古の石ということで良いのではないでしょうか。

CP/Mの次はFUZIXを移植してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿