2009年8月16日日曜日

中古dynabook購入

先週、中古でdynabook SS S30を買ってしまった。



以前使っていたHPのノートPCが壊れて暫くは我慢していたけど、さすがにSA5を仕事で使うのは無理だったので購入を決めた。
新品でネットブックも考えたけど、LCDが小さいのは仕事使いでは無理かな、ということで考え抜いた末、中古PC購入を決断。故に今回は衝動買いではない。

難点は、キーボードがSA5ほどでは無いにしても変態配列なこと。半角/全角の位置がファンクションキー郡の左隣だったり、右Ctrlが無くその場所にFnキーがあったり。特に、どうして右Ctrlを省略するのかは自分には全く理解できん。
あと、バッテリーがぜんぜんもたない。充電率は100%にはならないし、一晩充電しても40分ぐらいしかもたない。まあ、バッテリーは中古品なので仕方ないか。ほとんどの場合、コンセントで100V取れるし。

OSはWindowsXPが入れてあったけど、パーティション切り直して無難にUbuntuもインストール。
CPUパワーに余裕があるのでPuppyを選ぶことも無いと思っての選択だったが、これを書きながら、Puppyならどんな使い勝手か試したくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿