2009年8月1日土曜日

工人舎 SA5 に PuppyLinux を



SA5 その小ささに、おもわず衝動買いしてしまった一品。

買ってすぐにOSをDebian 4.0に入れ替えていてのだが、起動が遅いのと、真夜中0時ごろ勝手に電源が入って朝にはバッテリーが切れているなどで、不満が募って放ったらかしにしていたが、発売当時に結構いい値段で買ったし、もったいないので使うことにした。

Debianを入れたときに、HDDのリカバリー用の領域も破壊しといたので、Windowsに戻るという退路はない。メーカにもどして、金を払ってまでWindowsに戻してもらう気もないし。

ということで、納得のいくLinuxディストリビューションを探すしかない。

とにかく、このPC、CPUがAMD GeodeLX(800MHz)と貧弱なので、最新のUbuntu9.04などを入れても起動がもたついて、以前と状況は変わらない。OS自体の起動は早くても、ログイン画面からGnomeが立ち上がって、さらに使えるようになるまでとなると…。はぁ、年のせいで最近気が短くなったのかね?

そして、流浪の末にたどり着いたのがPuppy Linux。
日本語版 4.20p1-JPのISOイメージをダウンロードし、USB接続ドライブから起動してみる。

Xの設定でXvesaを選択すると、800x600x16で問題なく起動。

とりあえずは動きそうな感触を得たので、Frugalインストールしてみた。
気になる起動時間は、
 GrubでPuppyを選択してから立ち上がるまで約90秒。あまり速くない。
 カレンダーや時計のwidgetを削っても約80秒。やっぱり速くない。

インストール方法をFrugalからFullに変えてみると、
 widgetなしで起動時間は約60秒。なんとかいけるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿